公務員が1年目に行うべき工夫①文章作成を効率化する裏技とは

どうも、たのものです。

 

僕が公務員1年目に苦労したことを、備忘録として書いておこうと思います。

それは

 

1 エクセル

2 電話応対

3 文章作成

 

の3つです。

 

1年目の仕事は簡単なことや雑用が多いです。

たとえば、

・先輩の使うデータを入力する

・電話を多くとる

・メールをたくさんさばく

などです。

 

簡単なことなのですが、とにかく数が多くて苦労しました。

そこで効率化を考える訳です。

 

エクセルでいうと、当時エクセルの学校に通ってMOSの試験を受けました。

そうすることで作業スピードは格段に速くなりました。

 

次に電話応対ですが、これは慣れです。

 

最後に文章作成ですが、これも慣れだと思っていました

 

作業スピードを上げる方法は2つあると常々思っていて、それは

・手を早く動かすこと

・時間の無駄をなくすこと

でした。

 

文章作成はこのうち、「手を早く動かすこと」だけでしかスピードを上げられないと考えていましたが、下の記事を読んで世界が一変しました。

 

https://yossense.com/words_recommendation/

 

ブロガーのヨスさんという方が考案した「単語登録」による効率化の方法です。

これを実践した結果、ずいぶん楽ができるようになりました。

 

みなさんも試してみてください。

 

おわり