公務員が1年目に行うべき工夫①文章作成を効率化する裏技とは
どうも、たのものです。
僕が公務員1年目に苦労したことを、備忘録として書いておこうと思います。
それは
1 エクセル
2 電話応対
3 文章作成
の3つです。
1年目の仕事は簡単なことや雑用が多いです。
たとえば、
・先輩の使うデータを入力する
・電話を多くとる
・メールをたくさんさばく
などです。
簡単なことなのですが、とにかく数が多くて苦労しました。
そこで効率化を考える訳です。
エクセルでいうと、当時エクセルの学校に通ってMOSの試験を受けました。
そうすることで作業スピードは格段に速くなりました。
次に電話応対ですが、これは慣れです。
最後に文章作成ですが、これも慣れだと思っていました
作業スピードを上げる方法は2つあると常々思っていて、それは
・手を早く動かすこと
・時間の無駄をなくすこと
でした。
文章作成はこのうち、「手を早く動かすこと」だけでしかスピードを上げられないと考えていましたが、下の記事を読んで世界が一変しました。
https://yossense.com/words_recommendation/
ブロガーのヨスさんという方が考案した「単語登録」による効率化の方法です。
これを実践した結果、ずいぶん楽ができるようになりました。
みなさんも試してみてください。
おわり