【漫才台本書き起こしと感想】ハンバーガーショップ【サンドイッチマン】

島田紳助さんが好きです。

 

 

彼は先輩の漫才台本を書き起こして、ウケている箇所に下線を引いたり

 

間の数や時間を数えたりしたそうです。

 

 

間の数とかは面倒ですが、下線引いて感想書いてみようと思います。

 

第一回はサンドイッチマンハンバーガーショップ

 

このサイトから引用しました。

(このサイトすごいです。作成者の方ありがとうございます。)

https://manzaidaihon.com/sandshop

 

 

 

 

 

 

サンドウィッチマンハンバーガーショップ
エンタの神様(2018年3月24日放送)

お笑いコンビ:サンドウィッチマン
グレープカンパニー所属
1998年結成
ボケ担当:富澤たけし(とみざわたけし)
ツッコミ担当:伊達みきお(だてみきお)

 

セリフ左:伊達みきお
セリフ右:富澤たけし

太字:ウケてたところ

赤字:とてもウケてたところ

 

サンドウィッチマンでございますよろしくお願いします。
世の中興奮することいっぱいありますけれども一番興奮すんのはハンバーガー買いに行った時だね。
間違いないね。うん。
あれ?昨日の夜まで何もなかったのに急にハンバーガー屋さん出来てるな。
興奮して来たな…ちょっと入ってみようか。
いらっしゃいませこんにちはいらっしゃいませこんにちはいらっしゃいませこんにちは!
いやブックオフかお前。
うるせぇな何回も…1回でいいんだバカ野郎。
こちらでお召し上がりですか?
いや持って帰るよ。
ソルトレイクのほうで。
テークアウトだよ。
何だソルトレイクって。
何で何年か前の冬季オリンピック…。
すいません。
持って帰る持って帰るメニュー見せてくれよ。
お客さん…!踏んでますよ。
何で下にあんだよ。
全然見えなかった…上に置いとけお前。
どうしようかなじゃあこのビッグバーガーセットを。
ビッグバーガーを1000個。
業者か。
どこに売りに行くんだここで仕入れて。
今からお作りしますんで5時間少々。
バカじゃないの?
何で5時間もかかるんだよ。
1000個って厨房大戦争…。
1000個じゃねえセットだよセット!
セット1つだよ!
セットを1つ?
お飲み物はどうなさいますか?
飲み物ねじゃあこのバナナシェークで。
サイズのほうSMALLがございますけど。
SMALLっつってんじゃん何で小っちゃいのしかねえんだよ。
大っきいコップがまだ来てない…。
コップねえのか。
慌ててオープンすっからだよいいよじゃあ小っちゃいのでよ。
ご一緒にビッグバーガーセットは…?
いや太るわお前!
普通何かサイドメニュー勧める…。
あっサイドメニュー?
ご一緒にホタテはいかがですか?
ホタテっつっちゃった。
ポテトみたいにホタテ…。
ご一緒に!
ホタテ…。
ホタテ…。
何で一緒に言わなくちゃいけない。
何でホタテ売ってんだ気持ち悪ぃな。
お2つ?
いらねえよ!以上だ以上!

それでは厨房のほう振り返ります。
注文繰り返せお前!
何があったんだ厨房で!黙って振り返れそんなもん…。
注文のほう繰り返します。
繰り返せ早く。
ビッグバーガーセットがお1つお飲み物バナナシェークでよろしかったですか?
おいちょっと待ってくれよ。
今「バナナシェークでよろしかったですか」っつったじゃん。
俺その言い方大っ嫌いなんだよ。
すみません。
最近若ぇ奴が言ってっけど…言い直せ。
はい。
お飲み物バナ~ナ~シェーク…。
そこじゃねえわ!
誰がそんなバナナの発音こだわってんだよ。
「よろしかったですか」んとこだよ。
「ですか」のほうですか!
うるせぇな「ですかですか」ブックオフかお前!
違います!
作らせろ!何見てんだよ。
ビッグセットワンバナナシェークプリーズヘルプミー。
何で助け求めたんだよ「ヘルプミー」おかしいだろ。
お会計630円になります。
レジだったのかそれ。
レジだったの?これ。
はい。
YOSHIKIかと思っちゃった。
ハハハハ…!カルロス…。
トシキだそれ。
幾ら?
630円です。
630円ねはいちょうど。
はい30円のお返しです。
600円じゃねえかじゃあ。
何で30円多く取んだこの野郎。
シェークのほう砂糖とミルクお付けしますか?
糖尿になるわ。
なりかけてんだよドロッドロだよ。
お待たせしました~。
こちらつまんない物ですけど…。
何でつまんないんだよ。
俺が欲しくて金払って買ったらつまるんだつまる物だ。
今キャンペーンやってましてこちらのスクラッチ削ってもらっても…。
何か当たんの?
何が当たるか聞いてんだよ。
いろんな商品が当たります!
おめでとうございます一等…!
一等何もらえんの?
一等ホタテになります。
ホタテはもういいぜ。
どうもありがとうございました。
どうもありがとうございました。
 
 
こうみると、ボケ直後の短いツッコミで笑いが発生してるのがわかります。
赤字の大ウケ箇所も上のパターン。
 
ボケ単品で受けてるのはその3分の1くらい。
やや引き気味のボケと分かりやすいツッコミがサンドイッチマンの持ち味だと思います。
 
おわり